結婚式のデザートビュッフェを盛り上げるためのポイントは?

デザートビュッフェ

美味しそうなスイーツが並ぶ、結婚式のデザートビュッフェ。

ゲストも喜んでくれる演出のひとつですよね。

今回は、結婚式のデザートビュッフェについて詳しくお話していくことにしましょう。

 

結婚式のデザートビュッフェとは?

結婚式のデザートビュッフェは、スイーツやお菓子などをビュッフェ形式で提供する演出。

メニューが一通り出そろったあとの、結婚式後半に行われることが多いです。

色とりどりのスイーツが並ぶ光景は、可愛らしく女性にも大人気。

近年、注目が集まっている演出です。

 

結婚式のデザートビュッフェのメリット

ゲストの満足度が高い

ビュッフェというものは、心がウキウキするもの。

結婚式の後半にデザートビュッフェがあると、ゲストの満足度も高くなります。

甘いもの好きな人が多い場合は、特に取り入れたい演出ですね。

 

場がなごやかな雰囲気になる

デザートビュッフェはビュッフェスタイルなので、自然とゲストが席を離れます。

ゲスト同士が会話をすることも多くなり、自然となごやかな雰囲気に。

「アットホームな結婚式にしたい!」というおふたりにもおすすめですよ。

 

結婚式のデザートビュッフェのデメリット

人数によってはお金がかかる

デザートビュッフェはビュッフェスタイルなので、たくさんのケーキやスイーツを用意することになります。

そのため、ゲストの人数によっては、多額のお金がかかってしまうことも。

デザートビュッフェを検討している場合には、事前にプランナーさんに相談してみることをおすすめします。

 

結婚式のデザートビュッフェの工夫ポイント

おふたりのオリジナルスイーツを提供

おふたり考案のオリジナルスイーツを提供すれば、ゲストの印象にも残るはず!

ケーキの横に、「ふたりで考えたスイーツです☆」などとポップを添えておくとよいでしょう。

おふたりの思い出にもなりますよ。

 

スイーツ以外のものでビュッフェ

ビュッフェは、必ずしもスイーツでなくてもOK。

ガーデンが併設されている式場では、「BBQができる!」なんてところも。

おもてなしする品により、おふたりらしさを出せるでしょう。

 

高砂にビュッフェタワーを置く

高砂に別のスイーツが乗ったビュッフェタワーを置くことも、ひとつの方法。

おふたりに話しかけに来てくれたゲストに提供できます。

特別感があって素敵ですよね。

 

まとめ

以上、結婚式のデザートビュッフェについて、お話してきました。

デザートビュッフェは、結婚式後半を盛り上げられる演出のひとつ。

おふたりとプランナーで相談しながら、ぜひオリジナリティのあるデザートビュッフェを行いましょう。