結婚式でのフラッシュモブはサプライズ感抜群で盛り上がる!

フラッシュモブ

近年大流行しているフラッシュモブ。

プロポーズや誕生日など特別な日に行われることが多いですが、結婚式の演出としても人気が高いです。

今回は、そんな結婚式でのフラッシュモブについて、詳しくチェックしていくことにしましょう。

 

フラッシュモブとは?

もともとフラッシュモブは、ネットなどで集まった見ず知らず人たちが公共の場でいきなり踊り出したり、歌いだしたりするというものです。

しかし、近年では意味の幅が少しずつ広がっています。

最近日本で人気となっているフラッシュモブは、

  • いきなりダンスがはじまる
  • 店員さんや一般人がいきなり歌い出す

などようなことを指します。

サプライズ感たっぷりの演出なので、結婚式にもぴったりですね。

 

結婚式でのフラッシュモブのメリット

とにかくサプライズ感がある

フラッシュモブは、いきなり行われるもの。

式次第にのっていない演出がいきなりスタートするので、サプライズ感はバツグンです。

盛り上がること間違いありません。

 

余興として行われることも多い

新郎新婦が企画するのではなく、ゲストが企画して余興として行われることも多いです。

接点がないゲスト同士がいきなりダンスをしはじめたら…と考えるとワクワクしますね。

 

結婚式でのフラッシュモブのデメリット

温度差に注意

フラッシュモブは、やっている人たちも楽しめるもの。

ですが、ご年配のゲストや目上の方が多い場合には、注意が必要です。

気持ちに温度差が生じて、場の雰囲気が気まずくなってしまうことも。

フラッシュモブを計画するときは、「フラッシュモブをゲストが楽しむことができそうか、しっかりと考えてくださいね。

 

結婚式でのフラッシュモブの工夫ポイント

両家でフラッシュモブ

ゲストを楽しませることを考えると、やはり新郎新婦でフラッシュモブをするのが一番。

いきなり新郎新婦が躍り出し、その後なんと両家の家族まで…。

サプライズ感バツグンの、思い出に残る演出となるでしょう。

 

プロポーズでフラッシュモブ

結婚式で、改めてプロポーズをする演出も素敵。

プロポーズされた側も、とてもうれしい気持ちになりますよ。

最近では、結婚式で女性から男性へフラッシュモブをすることもあるようです。

 

まとめ

以上、サプライズ感たっぷりの結婚式でのフラッシュモブについて、チェックしてきました。

会場の雰囲気がとっても盛り上がるフラッシュモブ。

ゲストとの温度差に注意は必要ですが、きっと素敵な時間を過ごすことができるでしょう。

ぜひ、ご自身の結婚式の演出として取り入れてみてはいかがでしょうか?